くろねこかあさん

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガーか北斗か

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日地鎮祭が無事終了しました。
土地のまんなかに四角い、神様コーナー的なものをつくり、お酒や野菜や果物のお供え物をして、宮司様が神様に捧げるお手紙とでもいうのかを読み上げました。

もちろん初めての経験だったのだけど、まぁ、とりあえず息子をおさえとくので必死で、ありがたい言葉などはほとんど覚えていません。結構好きなんだけどなぁ、文化人類学的に。

土で作った小さい円錐形の山に、家族三人で鍬をいれました。「エイ、エイ、エイ」と声を出して言うのは、「栄(さかえる)」の「栄(エイ」を意味するのだとか。とかく日本の儀式にはダジャレが多い。

息子はそのちょうど前日に「おっぱいのんでねんねして〜」と歌えるようになったばかりで、前夜はそればっかり口ずさんでいたので、神事の最中に「おっぱいのんで〜〜」なんて言い出さないかしら、とちょっとヒヤヒヤしてましたが、ずっと「手を離せ〜」「下に下ろせ〜」とニャーニャーグズグズ言っていたかと思うと、「アノー!、アノー!」と連発していた。アノーってなんだよ、ったく。


その後近隣に工務店とご挨拶周りをし、やっぱり居ました、ヤバい偏屈オヤジ。近くの工事での音で寝たきりになった、やら、最近建ったばかりの家が自分の屋敷(それはもう立派な)方向に大きな明り取りの窓があいているのがケシカラン、といい、「あんたたちはきっちり法律を遵守してやってくれるんだろうねぇ。」といらんことノタマひ、。 うちの家の外壁の色、候補にグレーがあるんだけど、縁起悪くて体調崩した、とか言われかねんぞ。

でもね、こういうオッサンは意外と平気なんだよ。会社にもたくさんいるし。真に実害のあるのは、直接本人には言わない。表面ニコニコしてるけど、実はすごい詮索好きだったり、噂が趣味だったりするオバハンなのだ。そのうち出てくるだろうけどね。ちなみに私はこういう「真に実害のある人種」を見分ける能力をこのところやっと身に着けてきた。

グルリはお年寄りばかりで、落ち着いたところです。
隣の隣の土地は、建て売り住宅が建っていて、その奥も、多分新築の建て売りっぽい、見た目がよく似た家がならんでいるので、これから若い世代がまた増えるかもしれない。古い家はだいたいお屋敷。多分相続するときにめんどくさくなって建て売り屋に売っちゃったりしてどんどん土地が細分化してるんだろうな。かく言う我が家の土地も、前にお住まいになっている大地主さんの土地をちょこっと頂いた形。



一通り終わって、お昼をたべて、なぜかY夫妻と合流?というか無理にお呼び出しし、早い時間から焼き鳥をテイクアウトして飲んでました。Y女史がノンアルコールスパークリングワインというのを持ってきてくれ、これが妊婦時代からたまにうちに差し入れてくれる品なのだが、非常においしく、それとノンアルコールビールで気分だけはかなり酔っ払いました。そんな充実した一日でした。


息子は今夜はずっと私の携帯を持って、絵本も読ませてくれないので、なんか手持ち無沙汰だったのでずっと歌をうたっていたら、歌の効果か早い時間にトロンとしてきた。機嫌よく遊びながら、オッパイ飲んだりしながら、そして最後は静かに眠ってゆきました。寝顔は恐ろしく可愛く、日々、ムクムクと強くなっていく自分を感じます。そんな私、最近自分で北斗晶に顔が似てるような気がしてならないのだが、妹や主人にはジャガー横田のほうがぜんぜん似ているといわれる。北斗だと思うんだけどな〜〜。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はどーもでした♪♪
ジョタもだいぶ顔を覚えてくれたみたいで嬉しいわ!!
一戸建てだとご近所付き合いが大変だろうけど、共働きで家にいないってラクだよね。ある程度の距離を保ってるぐらいがちょうどいいもん。
また近いうちに遊びましょう〜。ってか、ぜひご一家で我が家へ来てね〜★
さちさち
2008/05/01 08:10
周東より書き込み。
元気にやってたりする。
のりこ
2008/06/06 17:42
>さちさち

 久々自分のブログ訪れました・・・。明日はよろしくおねがいします!

>のりこ

 のりこーー。どうよーーー。またレネイとサンドラの話しようよ。延々ループしようよ。
のん
2008/06/08 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガーか北斗か くろねこかあさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる